トキソプラズマ アビディティ結果について考える②

トキソプラズマとは原虫感染症で、誰でも感染してる可能性はあります。
感染したからといって、普通は全然大丈夫。自覚症状もない人が多いそう。
問題なのは妊娠中に初感染すること。

私もいつどこで何から感染したのか、検討もつきません。
やっぱ感染しちゃうときはしちゃうんですよね。


妊娠初期は毎週病院に行っていたので、いつでも出来るからと思ってて、
トキソプラズマの検査をしたのはちょっと遅くて15週ごろでした。


私の通っている病院では任意の検査で、先生も別に受けなくても良いしねぇって感じでした。
まぁ、念のためって感じで受けたら見事に陽性



妊娠初期であればあるほど、ベビちゃんへの感染確率は低く、
後期になるほど感染率は上がるらしい。で、初期の感染のほうが重篤化するらしい。


ある意味気づいたのがちょっと遅かったので、ここまで無事成長してくれてるから、
大丈夫かなぁと楽観視できた部分もあります。結果オーライ


ネットで調べてみてもあまり情報もなくて、擬陽性でしたって人ばかり。
あまり情報もないので調べようもないし。


今日は主治医の先生が大丈夫でしょうと言ってくれたので、ちょっと不安から開放中。
また明日はネガティブになってるかも


エコーも病院によっては性能に違いがありそうだし、胎児ドックとか気になったり。
先生に聞いてみようかなぁと思っていたら、主治医曰く
世界的に有名な(本当に)エコーの先生がいるらしく、
今度その先生に診てもらおうかといってくれました。もちろん診て欲しい


もし、ベビちゃんに感染してたら、お薬も違うのがあるらしいけど、
それって、やっぱり羊水検査しなくちゃわからないよね。

次の検査結果次第で、そこもどうしたらよいか言われるのかな。

そして、③へ。