もうすぐ歩くかな

気づけば9月も終わり。あっという間に過ぎていく育児中。

最近のひろ君。もうすぐ歩きそうです。
ハイハイは可愛いから、まだまだ歩かなくても良いのですが、
本人は歩くのが楽しいみたいで、我が家の狭い廊下を
豆椅子を押し車変わりに(まだ何も買ってないので)何往復もしてます。
なにせ豆椅子、廊下に傷がつきそうなので、つっききりの私。疲れます
これなら、早く一人で歩いて欲しいなぁと思ったり。

物を持ってるとバランスがとりやすいみたいで、
おおきな空のダンボールを持って、歩くことが出来るみたい。

だいぶ言葉も理解できているみたいで、
おもちゃの電気がつけっぱなしのとき、「消してきて」というと、
ちゃんと消してくれたり、びっくりします。

私が思っている以上に理解力あり!


そして、難しいのがお昼寝の時間。

昼間あまり寝なくなったけど、うっかりするとお風呂入る前に昼寝しちゃいます。
今日もそのパターン。
お昼ごはん前に1時間だけ寝て、夜ご飯食べて、ぐずぐずしてお昼寝。
ただいま21時過ぎ。まだ寝てます。
今日は0時過ぎコースだわ。

もっと早く夜ご飯を食べ、お風呂に入ればよいのだろうな。
生活リズムを見直さなくちゃ。