生かされているということ

余震もだいぶ少なくなってきて、原発もなんとかひとまず落ち着いたようで、
やっと気持ちが穏やかになってきました。

震災のあとは、訳もわからないくらい不安で不安でどうしようもなかった。
被災地の人に比べたら、普通に生活できてるのに。

先週くらいに、ふっと気持ちが軽くなりました。
空気が穏やかになったような。。



震災時の大変な体験談を聞くと胸が苦しくなります。
助かった人、助からなかった人。

人間って、この世界で生かされているんだと感じました。

私は被災したわけではないので、いろいろな話を聞いて、辛い気持ちになっても、
実際に体験した人たちと同じ気持ちを持つことはどうしたって出来ません。
最初はそれが申し訳なく思いました。

けど、私が生かされているのは今ここなんですよね。
今いる場所で一生懸命生きていくことが大切なんだとやっと理解できました。

もちろん被災地のためになることはやっていきたい。
そして、私は私で今ここでしっかり暮らさなければ。

ベビ待ちも前向きに。