先生のお話

診察の最後に、2回の流産と今回の胞状奇胎について、聞いてみました。


きっと、たまたま運が悪かったんだよって言われると思ってたけど、違いました。



先生

今までのことにはなんらかの原因はあるんだと思う。


そもそも妊娠して出産するということ自体、医学では解明できてない部分が多い。

妊娠して出産するのが当たり前だと思われてるけど、それはとってもすごいことなんだよ。

医学的に考えるとむしろ異常なこと。


だから、不育なんてもっと分からないものだから。


明確な原因が見つからなくても、小さなちょっとした要因が

絡み合っているのかもしれない。


アスピリンとか考えてみるのもありかもね。と。





もっと他にもたくさんお話してくれました。

記憶力的に文字に出来るのはこれぐらいあせる



今までの先生は原因不明とかたまたま運が悪かったとしか言ってくれなかったので、

なんだかすっごい納得できたというか・・・ふっと気持ちが楽になれました。



今まで大学病院だとあまり話しできないんだろうなぁと思ってたけど、

むしろ今までの個人病院より先生がきちんと向き合ってくれるように感じました。