心室中隔欠損の疑い

先週、小児科の先生にじ~っくりと心臓エコーをしていただきました。
小児科の先生らしく、とっても感じのよい先生

エコーすること約一時間。長かった
最初はベビちゃん寝てたみたいだけど、途中からモゾモゾ




結果、心室中隔欠損の疑いということでした。

心臓のほかの部分はまったく問題なし。
穴が小さいのであくまで疑い・・・ということでした。

穴が空いていると思われる場所は膜様部という、一番よくある心室中隔欠損だそうです。
産まれてすぐどーにかしなくちゃならないものじゃないし、頭の片隅においておけば

心配しすぎないことが宿題ですと、先生。
念のため、一ヵ月後に再度診てもらうということになりました。



産科の主治医も、そんなに気にしなくて大丈夫だけど、
産まれる前に知っておいたほうが後で知るより慌てないから良いことだよと。



成長も順調なので、ひとまず気分一新
元気に産まれるんだぞ